とある変人の冒険録

奇妙な物語×教育×変人

ブログって面白い

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

こんにちは

 

最近話す人がいなくてブログで昇華しようとしている今日この頃です。

 

今回のお題はブログを始めたきっかけですね

 

ブログを始めたのは2018年夏です。

理由はアフィリたかったからです(素直)。

アフィれなくて三日坊主でした。

 

ですが一年経ってなぜか今こうしてブログしてます。

 

大事なことですが人間好きなことをやるのが吉です。

 

 

勉強のコーチングでは

内的要因と外的要因の大小でモチベーション決まります。

 

例えば

内的 そこそこやりたい

外的 仕事で必要

⬆︎となった場合には、猛烈というほどではないがモチベーションが発生する。

 

 

一番あかんのは

内的 やりたくない

外的 他の人がやれという

⬆︎これは日本教育によくみられる光景

 

やりたくないことはいくらやらせても無駄無駄の極み。

 

 

つまり何に関してもやりたくなったらやるのが吉です。

 

じゃあ義務でやらせたらどうなるの?

 

例えば、読書を義務づける。

最初は嫌々かもしれないが、もしかしたら心から興味を持ち始めて何も言わずに読書をするかもしれない。

 

義務は最初の動機付けに限るのがいいのではないか。

 

最初に義務化してやらしてみて興味が湧かなければやめさせる。

 

義務は最初のアプローチぐらいで考えるとよい。

 

 

 

Q. 義務のブログって面白い?

 

A. 面白くない。

 

やらされたり課されて書いている記事は書いてる方も読んでいる方も面白くない。

やりたいなってときに書くのが面白いのができる。

 

 

だから辞めてしまった習い事で楽器とか道具はとっておくのがいい。

いつかやりたくなる時がくる。

 

 

つまらなくなったら他のことをやって全然いい。

 

自分の周りを楽しいでいっぱいにするんだ。