とある変人の冒険録

奇妙な物語×教育×変人

海外の看病が殺人的だった件

お題「朝ごはん」 こんばんは 熟れてないバナナってビタミンの味するなと気がついた今日この頃です。 今日は泣きっ面にスズメバチ並みな体験を紹介するぞ。 これは夏のフィリピンのことだった… 海外に行くと10日前後で疲れが出てくる。 高揚感から安心に変わ…

The greatest showman って資本主義しゅぎない?

お題「最近見た映画」 こんばんは、 相変わらずフィリピンの油が消化できない今日この頃です。 今回は最近見た映画について語っていくぞ。 The greatest showman だ! てかヒュージャックマン主演だったの気づかなかった 引用元 Amazon CAPTCHA 今時みないミ…

フィリピンの激安バーガー

お題: 「今日のおやつ」 こんにちは 一日摂取カロリー5000kcalいくんじゃねって今日この頃です。 今日はお昼ご飯(おやつ)を紹介するぜ。 その名もangel’s burger (エンジェルズ バーガー) だ! 血糊風ハンバーガー もれなく二個ついてくるぞ http://angelsbu…

音楽で脳を活性化させようとしている変態リコーダー奏者

お題「マイブーム」 こんにちは とある変人です。 今回は変態を極めた拙著がマイブームを紹介していくぞ。 マイブーム (小学校の)楽器 「筆者は鍵盤ハーモニカとリコーダーを始めた。」 齢若干20の男が小学校のリコーダーをやっているのは 本物のリコーダー…

ブログって面白い

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちは 最近話す人がいなくてブログで昇華しようとしている今日この頃です。 今回のお題はブログを始めたきっかけですね ブログを始めたのは2018年夏です。 理由はアフィリたかったからです(素直)。 アフィれなくて三…

いろんな国の市販コーヒー

お題「コーヒー」 Good morning 朝はコーヒーが良いこの頃の候ですね。 今回は様々なコーヒーを紹介していくぞ。 Kopiko (フィリピン) コーヒーよりもそのドヤ顔が気になる m.facebook.com 殴りたくなるドヤ顔はさておいて、こちらのおコーヒーはフィリピン…

生気あふれる町

住みたい街について これは海外でのことだが 自分はフィリピンに旅立った。 さすが海外、日本には持ち得ないものがある。 それはなにか、 生活感だ。 日本ではいまどきない手で洗濯する。 浅いバケツを出してごしごし洗う。 水は外に流す。 フィリピンスタイ…

可愛い子にはタトゥーをいれよ(海外編)

今週のお題「〇〇の成長」 こんばんは ということで今回は自分が海外に行ったときの変化をつづっていきたい。 「可愛い子には旅をさせよ」というのはどーゆーことか… 別の言葉でいうと「引きこもりを外に追い出せ」だと思う。 かくいう自分もリーガルなヒッ…

子どもは元から天才だが…

こんにちは 今日は自分を変えたい人へのアドバイスです。 抽象的なとこもありますが読み取ってくれると嬉しいです。 ピアジェの認知発達理論では2〜7歳の児童を前具体操作期と呼んでいます。 2〜7歳の子どもは見た限り天才です。このころは創造性が活発にな…

褒めることは諸刃の剣?

こんにちは Longです 今日はある例を用いて褒めることの注意点を考察していきます。 例) Aさんは中学一年生、英語の成績が伸びずに悩んでいる。予習ノートの字はとても綺麗で先生からも褒められている。成績が上がらずにモチベーションが低下気味だ。 このよ…

人を伸ばす 心理学

こんにちは Longです 人を伸ばす心理学を伝授します。学校、職場問わずどこでも使えます。コーチングでお悩みの人は是非使ってみてほしいです。 対象に期待をかけることから 教師期待効果という心理学を用います。これはある実験で教師がレベルのほぼ同じク…

英語速読術

こんにちは 今日は英語速読方法をみなさんに伝授していきます。 英文読むの遅くてやんなっちゃう!っというのが英語を学んでいる人には よくあることです。英文を速く読むということは、英語の処理速度を速く することです。情報処理が速くなれば、英検、TOE…

読書をしない方へ贈る 読書の魔法

本なんて読めなーい 字を見ただけで吐き気が… なんて人は結構いらっしゃると思います。 今回はそういう方が読書をしたくなる! っという記事を書いていきます。 本を読むメリット: 1.会話のバリュエーションが広がる 会話のバリュエーションが面白いほど広が…

予知夢と潜在意識について

みなさん こんにちは 今日は予知夢と潜在意識について言及します。 潜在意識とは無意識の領域にあるもので、潜在意識がないと人の脳はパンクしてしまいます。潜在意識の逆が顕在意識であり、普段私たちが考えていることは顕在意識にいきます。 つまり脳の処…

知の冒険を応援する

みなさん こんにちは! Long ロンと名乗っておきます。 筆者の僕は英語を大学で専攻し、ポジティブ心理学やモチベーショナル心理学、児童英語教育、起業家精神(日本では一般的でない 通称 Entrepreneurship)などを学んでいます。 ブログに載せる内容は主に本…