とある変人の冒険録

奇妙な物語×教育×変人

予知夢と潜在意識について

みなさん こんにちは

今日は予知夢と潜在意識について言及します。

潜在意識とは無意識の領域にあるもので、潜在意識がないと人の脳はパンクしてしまいます。潜在意識の逆が顕在意識であり、普段私たちが考えていることは顕在意識にいきます。

 

つまり脳の処理の段階で、必要な情報を脳に詰め込んで(顕在意識)、不必要な情報を潜在意識へと流します。予知夢などは膨大な情報を処理するため脳が潜在意識に情報を送り込み、夢という形でアウトプットします。夢は膨大な情報を抽象化したものと言えるかもしれません。(僕はその道のプロフェッショナルでないので断言はできないです。)

 

僕も夢占いなどはかなり信じる方で、何しろめちゃくちゃ当たります!例えば、イルカがめっちゃ跳ねていた夢を見ました。夢占いでは幸運や支援者が現れるという予兆です。その後高校でボッチを極めていた僕が、大学に進学し(幸運) 同士と呼べる友達(支援者)がたくさんできました!

夢占いは自己の経験を予知という形でアウトプットしているので信頼性は高いのではないでしょうか。(個人の意見です)

 

ただ夢占いの注意点はバイアス、すなわち読み手の偏見がかかるということです。人は物事を肯定するような傾向があります。(心理学ですが名前を忘れました) そのためフラットな視点での判断が必要となります。もしよろしくない結果が出ても悲観せず、自分自身を見直し、慎重にいきましょう。いい結果が出たらガンガンいくのもアリ、ですが節度をわきまえていくのがいいのではないでしょうか。

 

ではみなさん いい夢を