とある変人の冒険録

奇妙な物語×教育×変人

Entries from 2018-01-01 to 1 year

子どもは元から天才だが…

こんにちは 今日は自分を変えたい人へのアドバイスです。 抽象的なとこもありますが読み取ってくれると嬉しいです。 ピアジェの認知発達理論では2〜7歳の児童を前具体操作期と呼んでいます。 2〜7歳の子どもは見た限り天才です。このころは創造性が活発にな…

褒めることは諸刃の剣?

こんにちは Longです 今日はある例を用いて褒めることの注意点を考察していきます。 例) Aさんは中学一年生、英語の成績が伸びずに悩んでいる。予習ノートの字はとても綺麗で先生からも褒められている。成績が上がらずにモチベーションが低下気味だ。 このよ…

人を伸ばす 心理学

こんにちは Longです 人を伸ばす心理学を伝授します。学校、職場問わずどこでも使えます。コーチングでお悩みの人は是非使ってみてほしいです。 対象に期待をかけることから 教師期待効果という心理学を用います。これはある実験で教師がレベルのほぼ同じク…

英語速読術

こんにちは 今日は英語速読方法をみなさんに伝授していきます。 英文読むの遅くてやんなっちゃう!っというのが英語を学んでいる人には よくあることです。英文を速く読むということは、英語の処理速度を速く することです。情報処理が速くなれば、英検、TOE…

読書をしない方へ贈る 読書の魔法

本なんて読めなーい 字を見ただけで吐き気が… なんて人は結構いらっしゃると思います。 今回はそういう方が読書をしたくなる! っという記事を書いていきます。 本を読むメリット: 1.会話のバリュエーションが広がる 会話のバリュエーションが面白いほど広が…

予知夢と潜在意識について

みなさん こんにちは 今日は予知夢と潜在意識について言及します。 潜在意識とは無意識の領域にあるもので、潜在意識がないと人の脳はパンクしてしまいます。潜在意識の逆が顕在意識であり、普段私たちが考えていることは顕在意識にいきます。 つまり脳の処…

知の冒険を応援する

みなさん こんにちは! Long ロンと名乗っておきます。 筆者の僕は英語を大学で専攻し、ポジティブ心理学やモチベーショナル心理学、児童英語教育、起業家精神(日本では一般的でない 通称 Entrepreneurship)などを学んでいます。 ブログに載せる内容は主に本…